Search this site
楽しかった事嬉しかった事なんでも書きます。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
桜満開 立本寺
             今まさに満開です。 立本寺 でも今夜雨が降りそうです。

          

          

          
posted by NAI | 22:55 | 街歩き | comments(4) | - |
夜桜
               今日暖かかったせいもあって桜が五分咲きでしょうか

                  出かけたついでに夜桜を楽しめました

             

             

                 これからが桜も本番ですね
posted by NAI | 22:30 | 街歩き | comments(4) | - |
四条大橋辺り
            12月26日まで顔見世興行が行われている

                    南座

       

             四条大橋のすぐ近くに、後に歌舞伎へと発展してゆく

                歌舞伎踊りの創始者出雲阿国の像が

             

               陽射しがあると賀茂川ものどかにみえます

        

              そう言えば何年か前ミュージカル「出雲阿国」を南座で

                  見たのを思いだしました
posted by NAI | 17:20 | 街歩き | comments(2) | - |
幕末の史跡 石碑
             京都の町を普通に歩いていると沢山の石碑を目にします

               こちらは大丸百貨店のすぐわきに

         

            薩摩藩邸跡 禁門の変では西郷隆盛の指揮でここから

              薩摩藩が出動したとか

         

             こちらは河原町通りにある近江屋跡

         

          ちょうどここに立って真上が竜馬と中岡慎太郎がいた部屋になるそうです

             

                  高瀬川沿いにある土佐藩邸跡

            NHKの大河ドラマを見ていても、あのあたりが。。。。と

               なかなか気にしてみると興味深いです
posted by NAI | 17:38 | 街歩き | comments(0) | - |
有次で包丁を
               錦をゆっくり歩く機会があったので

               久しぶりに有次で包丁を買いました

         

           数十年前嫁入りの際にこちらで包丁三点セットを揃えて

            いったのですが今残っているのは刺身と出刃包丁だけ
    
          鋼は手入れが悪いと錆びてしまうのでついつい使い勝手のいい

             ステンレス製のを使ってしまいます。

            普段使いのよく切れるのがほしいと思いつつ

                 今日まで。。。。。。。

          買ったのは刃の部分だけ鋼になっていてお値段もお手頃の一品

           

            毎回使い終わった後はクレンザーで刃を磨いてきれいに洗って

             よく乾燥させてしまってくださいと言われました。

              包丁差しは湿気て錆びるのでダメということです

          今夜のお料理を作るのに早速使いましたが気持ちいいほどよく切れました

          おまけ

           

           ぶらぶらしたついでに錦で豆乳ドーナツと焼き栗買って帰りました
posted by NAI | 21:21 | 街歩き | comments(2) | - |