Search this site
楽しかった事嬉しかった事なんでも書きます。
IORIで
             京都大丸の地下IORIでお茶

           

           たまにはこんな感じの甘いものほしくなります

           

             私のはこちら、ミニサイズでドリンクつきです
posted by NAI | 16:43 | お店 | comments(4) | - |
串くら
            焼き鳥のお店ですがお部屋もいくつかあるので

             人数的には多くても利用しやすいお店です

            

            

              私は苦手な部位もあるのだけれど

            

              サイドメニューも豊富なので好きなものを食べられます

            

              お酒もよく冷えていて美味しかったです。

            

            

        

       
posted by NAI | 18:14 | お店 | comments(4) | - |
黄桜かっぱカントリーへ
                 主人が行ってみたいとのことで

          伏見の黄桜カッパカントリーへ食事にいってきました

           黄桜酒造直営の施設で資料館もあるようでしたが

           あいにく夕方から出かけたので食事だけでしたが

     

         お酒の種類もさすが豊富で地ビールの飲み比べもあったりして

     

         私は冷酒をいただいたあとお酒ベースのカクテルをいただきました

              

                 すっきりして美味しかったです
posted by NAI | 21:20 | お店 | comments(4) | - |
ランチ HANA吉兆
                機会があってランチを 「HANA吉兆」

              数年前に南座での観劇の帰りに行って以来

                盛り付けも器も青紅葉と合ってきれい

       

            お刺身も新鮮でおいしく

       

           サーモンの木の芽の柚庵焼き手前の天婦羅はスナップえんどう

                  お皿も素敵です
       
       

                お野菜と鶏肉の煮たのが適度に冷えていて

                ガラスの器に映えていました

       

          そして新生姜の炊き込みご飯 生姜の香りがすごくいい

                結構たっぷりでお腹いっぱいになりました

       

                デザートも見た目もお味も良かったです

       

                     どれも美味しかったです !!     
     
posted by NAI | 22:44 | お店 | comments(4) | - |
初めてのケーキ屋さん
                たまにはいつもと違うケーキ屋さんで

                  買ってみようということで

             娘が探してくれたパティスリーSさんのケーキ

       

            ショートケーキみたいに見えるけどそんなに小さくありません

             ふつうのスポンジケーキ台にみえるけど

            食べたら「えっ?」って驚く(私だけかな)大人のお味

            美味しかったです。他のも試してみたいなと思ってます。
posted by NAI | 20:44 | お店 | comments(4) | - |
ゲストハウス “町家 つばら”さんへ
                   ずいぶん涼しくなってきました

            これからますます京都への観光客もふえることでしょう

               先日ゲストハウス “町家 つばら ”さんの  

                 オープンハウスに行ってきました 

               昔ながらの町家を  雰囲気を残しつつ

                快適に宿泊できるよう改築されました

            玄関をはいると ちょっと一息コーヒーでもって感じ

        

             土間をすすむとだいどこには懐かしいみずやが

       

                 奥のお部屋は掘りごたつ式になっていて

                     お庭をみながらほっこり

      

             お庭には水琴窟があって綺麗な水の音色を楽しめます

              信楽焼の五右衛門風呂があって(システムは近代的)

                  露天風呂気分を味わえます

      

           もちろんシャワー室も完備 洗面所も可愛いでしょ

           

                    お二階は寝室として使えます

       


                 京都の町家に家族やお友達と泊まって

                 自由に京都散策を楽しみたいという

              日本人の方だけでなく外国のお客様にもぴったりです

                 すごく懐かしい気分になりました

         又HPは随時更新されていきますがぜひのぞいてみてください!!

                   ゲストハウス町家つばら  さんです
                   
posted by NAI | 18:29 | お店 | comments(2) | - |
伊右衛門サロンでいっぷく
             前は伊右衛門カフェだったように思いますが

               伊右衛門サロンになっていました

                  店内は変わらず

            暑い中を歩いたのでしっかり効いた冷房の中での

                  お茶とお菓子美味しかったです

       

             私のは撮る前にうっかり食べちゃったのでこれは友人の分

             

      

posted by NAI | 21:37 | お店 | comments(6) | - |
りょうりやステファンパンテルへ
                 5月の終わりに友人達とランチにいった

                 「りょうりや STEPHAN PANTEL

                とっても美味しかったので今度は夫と

                      ディナーにいきました

       

             オーナーシェフのステファンさんはフランス人

       

          でも、流暢な日本語でお料理の説明をしてくれます

       

                 これはこちらの定番フォワグラの逸品

            素材は日本のものだけどステファンのフランス料理になっています

      

                   和風フランス料理じゃないのです

      

            どのお料理もシンプルだけど手が込んでいて

      

           器も素敵でステーキナイフも有次さん特注 よく切れました

      

          チーズも二人で少しづつならくせがあっても大丈夫

      

                  デザート

      

                       そして食後のコーヒー

      

      

                 夫も大満足の夕食でした

     


          
posted by NAI | 18:05 | お店 | comments(4) | - |
チーズケーキのお店
             買い物に行った帰りに娘に教えてもらったお店へ

                    「Beau  bel bell」

     

               なんと私が車でしょっ中通っていた通りにありました

                    これは嬉しい発見

               まずは定番のふわふわのチーズケーキを買いました

     

                   おいしかったです!!
          

      
posted by NAI | 16:54 | お店 | comments(6) | - |
誕生日 ブライトン 花里
                   3月生まれの家族の誕生会を

                   ブライトンホテルの“花痢匹

               「久しぶりに中華がいいな」ということでこちらに

                       冷菜の盛り合わせ

       

                かぶら蒸しの湯葉とふかひれあんかけスープ
           
                     中華でありながら和風 美味しかった

       

                      北京ダック手巻きスタイル

                      お皿も含めて超シンプル

       

                  ズワイガニと九条ネギの炒め

                 カニは揚げてあるのかなあつあつでおネギも美味しい

                        おこげが下にあります

       

                 牛フィレ入りバーガーと点心盛り合わせ

            お肉は甘辛くて バーガーといってもモチモチでふっくらした中華風

                   このあたりで私はお腹がふくれてきました

       

           ロブスターのチーズ入りチリソース 車エビのマヨネーズソース

              これはお腹が膨れていても美味しかった

                 食器も雰囲気が変わってきました

      

             しめはあさりとみず菜のあっさり汁そば

           何のお出汁かと思って聞いたらあさりと野菜からだそうで

            すごくあっさりしているけど風味がある中華そばでした

      

              「あっ!!  デザート写すのんわすれた。。。。」

              季節のデザート盛り合わせで大満足のお食事でした

                 ブライトンホテルは久しぶりだったのですが

               ロビーも花里睇屋のしつらえが変わっていました

                お誕生日のおかげで ごちそうさまでした!!

 
               

       

                    

        
posted by NAI | 22:49 | お店 | comments(4) | - |