Search this site
楽しかった事嬉しかった事なんでも書きます。
10000株です ごめんなさい

           前回の投稿で10000万株って書いてしまって

 

           10000株のアジサイです。 スミマセン冷や汗

 

         

 

          こちらは 若いアジサイが 庭園の一角で 育てられていました。

posted by NAI | 23:10 | 植物 | comments(4) | - |
あじさい 三室戸寺へ

           先日アジサイで有名な宇治の三室戸寺に行ってきました。

 

         

 

            前日が雨だったので緑が一段ときれいでした。

 

         

 

             広い庭園内に10000万株のアジサイが植えられているそうです。

 

         

 

         まさに見ごろで

 

         

  

           どのアジサイたちもいきいきとして

 

         

 

              美しかったです。

 

         

 

              本当に広い庭園内を

 

         

 

           アジサイを見ながら散策できて、のんびりできたひとときでした。

posted by NAI | 22:58 | 植物 | comments(3) | - |
くちなし
              今年はくちなしの花が次々に咲いてくれています。

              

                   真っ白な花びらが開いていくのは

                    とてもきれいです。

              

                この美しさもすぐ変わっていますのですが

              

              束の間の美しさと甘い香りを 楽しませてくれます。

              
posted by NAI | 18:20 | 植物 | comments(4) | - |
クリスマスローズ
               この冬に一つクリスマスローズダメにしてしまいました

               まだ中庭には 違うのが残ってはいるのですが。。。

               昨日お花屋さんで一鉢300円で売っていたので

                 思わず買ってしまいました。

           

                元気に育ってくれるといいのですが
posted by NAI | 23:02 | 植物 | comments(2) | - |
咲きました!
                   小さなつぼみが咲きました

           

                     可愛いですね
posted by NAI | 20:06 | 植物 | comments(4) | - |
毎朝の秋海棠
                  秋海棠が可愛いピンク色のつぼみをつけました
               

               

                     可愛いので気になって

               

                  毎朝少しづつ変化していきました

               

               
                      よく見ると植物の形って不思議

               
 
posted by NAI | 21:26 | 植物 | comments(0) | - |
どこまで大きくなるの?
                庭の隅にあった小さな二葉を移動させて

              何が育ってくるんだろうと楽しみにしていたのですが

               思いのほか存在感のある葉っぱになって

       

              どうなるのかな?なんの葉っぱかなと戸惑っています

    
posted by NAI | 22:48 | 植物 | comments(2) | - |
いただきもの
                 友人からお花をいただきました

      「すごい丈夫やし、さしとくだけで、ふえるしな、帰ったら水に浸してから土に植えてな」

           

             しばらく花瓶にいれておいて庭に移しました

             丁度雨も降ってることだし ついてくれるかな


     

         こえび草というのだそうです、海老の形ににているからとか

                  優しい色合い素敵です
posted by NAI | 17:58 | 植物 | comments(4) | - |
お名前は?
             梅雨に入る前に少しでも草引きをしておこうと

              毎日少しずつ雑草をぬいています

               ちょっと気になる子を発見

        生命力が強くてどんどん伸びて他の植物に巻きついていました

             玄関に生けてみようかなとふと思いました

     

            名前はなんていうのかな、雑草も主役になれました

     

              こんな葉っぱです 気になります

        いっそ集めてプランターで育ててみようかな?ハンギングできそうです。
posted by NAI | 22:28 | 植物 | comments(4) | - |
中庭の新顔たち
                  中庭に新顔発見

          友人からいただいた千両、植えてから枯れるでもなく

           伸びるでもなく一年以上はたっているはず

          先日その近くにひょろひょろとした子がでていて

      

             もしかしてあなたは子供?成長するのを待ちましょう
 
                  楽しみに!! 違っても見守ります

                 万年青にも今年は実ができてきました

       

             冬に枯れてしまったシュウカイドウも顔をだしてくれたし(手前)

                  今年は花も咲いてくれるかな

       
posted by NAI | 16:36 | 植物 | comments(4) | - |